緊急事態宣言が解除されても以前の生活に戻れると言う訳ではなく、"新しい生活様式" と言う言葉が定着しています。手探りで新たな時代へと進んでいく一方で、ストレスとの向き合い方もこれから我々に課せられています。最近私の周囲では男女共にこの話題がよく出ます。皆様はどのように対処されていますか?私の母はヴァイオリンを教えており、定期的に調律師が楽器の調整に訪れます。私たちも同様、生きているとブレてきて調律が必要になる時があるのです。Google mapで路地裏の初めていく店を目指しているような感覚とでも言いましょうか。私は方向音痴なので、よく道端でぐるぐる回って迷います(笑) そんな時、昔からの友達は "あの子は来れない"と見越して店の前まで出て来てくれたり、レスキュー隊のように助けてくれます(涙)
人生でもぐるぐる回ってしまっている感がある時は同様に♪まずは"迷っていることに気付くこと"。放っておくと違った方向に猛進し兼ねません。まっ猛進したらしたで気付いた時に戻れば良いのですが(笑) ←私なんてその繰り返しです。迷ってしまったことに気付いたら次のステップは?私の場合、信頼出来る人に自分のあり方や方向性について話して答え合わせをします。以前は "カッパが海で泳いでいるような生き方だ。カッパは川で泳いで。" とあまりにもピッタリな表現で指摘されたこともありました(笑) すぐに修正がきかなくても、気付くことで気分は調律されたストラディバリウス♪ Google map に "そのまま前方に直進して下さい。目的地はすぐそこです。" と言われたような気分で視界がクリアになります♪
人生のGoogle map で迷ってしまった時大切なことは、そんな自分を責めないことです。答え合わせをして、自分を調律してあげれば良いだけです♪
ちなみに、2回目にお店行く時にまた迷ってしまいレスキューして貰った私。友達に "次回は駅で待ち合わせして一緒に行こう〜♪" と言ってあきれられました。南無。